第20回日本核医学会春季大会をWEB開催に変更いたします
WEB開催会期 2020年5月14日(木曜)~6月1日(月曜)
日頃、本学会の活動にご理解とご支援をいただきありがとうございます。
昨今のSARS-CoV-2(新型コロナウイルス)感染の蔓延に伴い、春季大会HP(https://www.jsnm-spring.org/)で大会の開催是非についてアナウンスしてきたところです。
政府の声明では現在押さえ込みの山場であるとのことですが、対策により大きな感染広がりは防げるとしても、endemicには残るであろうと思われます。また、初期に言われていた気温上昇とともに収束するであろうという見込みは、シンガポール等々の温暖な地域での感染の広がりを勘案すると、必ずしもそのように推移するとは考えられません。
このようなことから、大会会期と予定されている4月末の状況は非常に不透明なものとなっています。したがって、大会実行委員会では議論の上、WEB開催とすることといたしました。
この会期には3回の週末が含まれていますので、皆様の日常業務に支障を来すことなく各コースの受講が可能であると思います。PET研修セミナーやアミロイドPET読影講習会、核医学基礎セミナー看護師コースなどの認定のための試験があるコースにつきましても、WEB上で受講・受験が可能となるように準備中です。WEB受講としても、従来の春季大会同様、資格要件を満たす受講者には「出席証明書」「修了証」を発行致します。
また、本大会より下記の新規企画を実施いたします。
・日本医学放射線学会の領域講習 (検討中)
・診療用放射線の安全利用のための研修 ― 本年4月1日から施行される医療法施行規則の一部を改正する省令(平成31年厚生労働省令第21号)による診療用放射線の安全管理体制整備に関わる年1回の研修にあてることができます。
参加登録の詳細等については決定次第、春季大会HP(https://www.jsnm-spring.org/)で掲載いたしますので注視下さいますようお願い申し上げます。
第20回日本核医学会春季大会長 絹谷清剛